世界の中心に俺が帰ってきた

DVC00100_800.jpg
ノシ

やっと帰ってきたぜ…。俺がしばらく離れとったせいでパワーバランスが崩れて愛知県内で天変地異が多発しとるって噂だったもんで急いで帰ってきた。まぁウソだけど。

で、今回は日本機械学会各支部の委員長の集いと学生員の研修会って名目で山口まで行ってきたわけで。まぁ会議の内容とかどうでもいいだろうから、見学先の紹介くらいしようと思う。

ただ機械系に興味ある人だったらいいんだけどさ、たぶん今日の記事は興味無い人から見たらスゲーつまらんかもしれんな( ´ー`)y-~~

[1日目]

・日立製作所笠戸事業所
ここは鉄道車両とかを造っとるとこ。もちろん新幹線も造ってる。
ただ一番の見どころはアルミの押し出し型材を用いたダブルスキン構体の車両かと思う。アルミ同士の溶接にFSWを使ってるもの注目かもしれん。ちなみにFSWってのは加工系の授業で習ったと思うけど、接合部の周辺を塑性流動させることによって部材を一体化させる接合方法だな。まぁ個人的にはいつかFSWがレーザー溶接に取って代わるような気がせんこともない(´ー`)

・ウェルサンピア山口で宿泊
19時から懇親会という名の宴会。ほとんどの人間が酒豪っぽいスゲェ祭。
遅くまで飲んどったせいで風呂に行けんかったもんで朝風呂をすることに。
当然のことながら朝風呂スゲー気持ち良かった( ´ー`)y-~~

[2日目]

・中国電力新小野田発電所 (火力発電所)
新小野田発電所では木質バイオマスの混焼発電をしてるらしい。というわけで、個人的にはバイオマス関係の施設を見たかったんだけど途中から雨が降りまくってきたわけで、施設間の移動はあんまりできんかった。

・パワー・エンジニアリング・アンド・トレーニングサービス
ここは発電所の職員が技術研修に訪れる施設。火力発電の施設のカットモデルとかあったりして面白かったわけで。なかでも一番感動したのがボイラー。

DVC00087_800.jpg
まさかボイラーの中に入れるなんて…!!!

DVC00089_800.jpg
下の方は何か卑猥な気がする。

DVC00094_800.jpg
運転操作シミュレータ。カッケーな!!!
まぁ最近の設備だと自動化が進んでもっと簡素なつくりになってんだけど、それじゃ勉強にならんってことで昔の設備をそのまま使っとるらしい。

・宇部興産
ここは時間の都合もあって工場見学は無しで、展示室みたいなとこだけ見た。まぁわかったことはアレだ。宇部興産って会社はでかすぎって話だ(´ー`)

・夕飯
バーベキューに酒に煙草とか反則だろ…( ´ー`)y-~~
正直、今回の旅行の最大の山場だったな…!!!

[3日目]

・三菱重工下関造船所
船だよ!船!ちょっと興奮した。
下から見上げるとやっぱ船でけぇし!!!

・しものせき水族館海饗館
DVC00099_800.jpg
今回のツアーの最終地。まぁ…正直に言うとさ、外でお土産とか買ってたらもう集合時間になってたわけで。俺、水族館の中に入ってないんだ…。

で、こんな感じで今回の研修旅行は終わった。
行く前はめんどくせーとかスゲェ渋ってたんだけどな、いざ行ってみたらスゲー面白かったわ。来年は関東支部の担当らしいで近いしまた行ってもいいかな( ´ー`)y-~~


P.S. 実は研修終了後に九州まで行ったんだがな。そっちの方はいろいろ写真撮ってあるでそのうちレポートっぽく書く予定( ´ー`)y-~~

テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

面白い!
運転操作シュミレータの前に座りたい!

ほう…この記事の面白さが伝わるとは…。
通だな(´ー`)b

ボイラーに発情した。

安心しろ。
俺もフルボッキした(´ー`)b
プロフィール

YONE@EX250L

  • Author:YONE@EX250L
  • 趣味のバイクとレトロゲーム収集の話題が中心。まぁ細く長く続けていけたらいいな(´ー`)

    ↓ メールはこちらへ ↓
    bluemoons_yone@hotmail.com
バイク

  • KAWASAKI Ninja250 SE 2013

  • aprilia RS50 Spain's No.1 2007

  • aprilia RS50 1998

  • YAMAHA JOG Z-II 1998
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バナー

ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:ゲームブログランキング

■ ブログ名:内田とその仲間たち。

■ ブログ名:大変偏った趣味のブログ
最近のトラックバック
RSSフィード